🐰Happy New Year🐰

ALL

WCG in 2023 @瀬名波

はいたい✌🌼

皆様、新年あけましておめでとうございます🐰☆ミ
昨年も多くの方々へビーチハウスへお越しいただきまして誠にありがとうございました<(_ _)>
ビーチハウスを通して、素敵な皆様と巡り合えることができました👏☺

本年もどうぞよろしくお願い致します🐰✡


さて、本日は1月4日に行ったWCGについてご報告いたします✺
新年一発目は湧き水が出ることで有名な読谷村にある瀬名波ガーへ行ってきました~✌🌎


瀬名波は御覧の通り坂になっている場所で、下の浜から回収される場所までごみをもっていくのが良い感じのworkoutになります✌🌎
今日のかわいいギャングたちの後ろ姿🥰

上を見上げると、こんなに立派な葉っぱたちが🍃♡
このシルエットに癒されます~

年明け前、連日北風がぴゅーぴゅー吹いていたのもあって、瀬名波にたくさんのゴミ達が流れ着いていました。

昼干潮だったので、あれよあれよと潮が干き、ゴミ達と軽石達がどんどん波に押されて浜へ上がってきました🌊

ベストタイミングyay✌🌎✌

もちろん我らが監督、Woffy🐶さんも一緒にいます🥰

あっちこっち行って、私たちに働け~と応援してくださいます🐶👍

この瀬名波ガーは戦時中に多くの方々の命を救ったといわれる神聖な湧き水がある場所です💧
しかし、あまりにも多い軽石達とゴミ達で埋め尽くされていました(´;ω;`)

ちょっとここで、湧き水が海へ流れ出るところの景色の違いをお見せします!

この日はごみがありすぎて湧き水がせきどまっていました(´;ω;`)
真ん中にも浮きがポコンっと🎈
よ(‘Д’)ーく見るとたくさんのビニール袋とマイプラが!!!(‘Д’)

下の写真は私が2022年の夏にとったものです!
夏は風が瀬名波には当たりにくいので、ゴミが少ないです。
写真を比較して分かる通り雰囲気が全然違います(´;ω;`)

良い感じに流れてました~
よーーく見ると水が止まっていないので、水が流れる道も広いですね☺

この日に多かったゴミは、ビニール袋!
砂が中に沢山入った状態で流れ着いていました🌊

砂も沖縄の島の領土、、、
そしてその砂はサンゴが台風やらお魚やら波やらで小さくなって積まれた一つ一つが大切な
地球の資源🌎

波で袋が流されないよう気をつけながら、できる限り海で砂を洗い流してから回収しました☺

左に見える山は他の方々が集めて、ゴミが回収される場所まで持って行けず、そしてごみの分別もされていないゴミ達です(´;ω;`)

ゴミを集めればいいというものではなく、しっかりと処分までしないとですよね(∩´∀`)∩

この日のビーチクリーンで、カツオノエボシに2回遭遇しました🐟🐡🌊✺

どちらとも打ちあがって、上の風船のようなものだけを発見しましたが、
マイプラと思って素手で触ったりしたら大変なことになってしまうので、
気を付けてクリーンしていきまっしょ✌🌎♡


今日はかわいいWoofyのBabyの時のお写真でお別れです♡

それではみなさん、よい一日をお過ごしくださいませ~✌🌎

次回は1月15日です☮☺♡

コメント

Copied title and URL